忍者ブログ

[PR]

2024年11月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツアーパーティー 卒業旅行にいこう [SLPS-01167]

2009年10月01日
ツアーパーティー 卒業旅行にいこう SLPS-01167 ツアーパーティー 卒業旅行にいこう SLPS-01167 ツアーパーティー 卒業旅行にいこう SLPS-01167

Tour Party - Sotsugyou Ryokou ni Ikou [SLPS-01167]
発売日:1998/02/26 (廉価版 2000/01/13)
発売元:タカラ
開発元:日本メディアプログラミング
ジャンル:ボードゲーム
メモリーカード:1ブロック
対応周辺機器:マルチタップ (最大4人)


【ゲームの概要】
恋愛シミュレーション要素を含んだボードゲームです。
基本ルールは、同社を代表するボードゲーム 「DX人生ゲーム」 シリーズとほぼ同じ。本作は、プレーヤー (最大4人) の他に、ボード内に〝パートナーキャラ〟というものが存在し、それを攻略していく事が特徴です。

プレイヤーの誰かが告白マス (ゴール) に辿り着くか、設定した日数を経過した時点で告白タイムとなり、全てのパートナーキャラに対する好感度や、告白の成否によりポイントが算出され、一番ポイントが高いプレーヤーが優勝となります。
PR

どこでもいっしょ [SCPS-10092]

2009年09月12日
どこでもいっしょ SCPS-10092 どこでもいっしょ SCPS-10092 どこでもいっしょ SCPS-10092

Doko Demo Issyo [SCPS-10092]
発売日:1999/07/22 (廉価版 2000/12/07)
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発元:ボンバーエクスプレス (現ビサイド)
ジャンル:その他/コミュニケーションソフト
メモリーカード:1ブロック
対応周辺機器:ポケットステーション必須 (15ブロック使用)


【ゲームの概要】
ポケットピープル (略してポケピ) と呼ばれるキャラクターに言葉を教えて会話を楽しむ、コミュニケーションソフトです。ポケットステーションの火付け役となったソフトで、本作発売後から数ヶ月の間、ポケステ本体が入手困難となる程の人気作となりました。
プレイにはポケットステーションが必須で、ゲーム開始時にポケットステーションにプログラムをダウンロードする必要があります。ポケットステーション単体でもプレイ出来るので、出先でもポケピとコミュニケーションを楽しめます。また、ポケットステーションの赤外線通信機能を利用して、他のユーザーと情報 (名刺) の交換が行えます。
基本的にはポケットステーションのみで遊べますが、ポケピとの思い出を記録した 「えにっき」 をゲーム終了後も保存しておきたい場合は、別途メモリーカードが必要となります。
開発は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが主催したオーディションで合格し、後に起業してSCEIのセカンドパーティとなったボンバーエクスプレス。後に社名をビサイドに変更し、現在もPS3・PSP・携帯アプリで当シリーズの新作をリリースし続けています。


【シリーズ作品】
こねこもいっしょ どこでもいっしょ追加ディスク [SCPS-10127]
iモードもいっしょ どこでもいっしょ追加ディスク [SCPS-10141]

どこでもいっしょ ~ポケットステーションもいっしょ~ [SCPS-10125] (どこいつ+ポケステセット)
どこでもいっしょ デラックスパック [SCPS-10142~3] (どこいつ+iいつセット)
iモードもいっしょ どこでもいっしょ追加ディスク ~携帯電話接続ケーブルもいっしょ~ [SCPS-10144] (ケーブル同梱版)

続きを読む "どこでもいっしょ [SCPS-10092]"

ダービースタリオン99 [SLPS-02299]

2009年08月02日
ダービースタリオン99 SLPS-02299 ダービースタリオン99 SLPS-02299 ダービースタリオン99 SLPS-02299

Derby Stallion 99 [SLPS-02299]
発売日:1999/09/30
発売元:アスキー
開発元:パリティビット
ジャンル:競走馬育成シミュレーション
メモリーカード:5ブロック (最大15ブロック使用)
対応周辺機器:ポケットステーション (登録馬データ+7ブロック使用)


【ゲームの概要】
大ヒット競走馬育成シミュレーションのPS版の二作目。レースシーンがキレイになっていたりと、たぶん全面的に作り直されているのだと思いますが、全体的な印象は前作のマイナーチェンジ版といった印象です。前作の経験者であれば違和感なく遊べます。


【特徴】
・馬体重によって瞬発力に差が出る事を廃止し 「スピードを持続させるには、相応のスタミナを必要とする」 という風に変更。
・SS版で導入された 「見事な配合」 「考えた配合」 など、新理論を導入。
・ポケットステーションに対応。赤外線通信で競争馬の交換や、簡易対戦が可能に。


【シリーズ作品】
ダービースタリオン (PS版) [SLPS-00777]
ダービースタリオン (SS版) [T-2113G]


【関連作品】
チョコボスタリオン [SLPS-02520]

続きを読む "ダービースタリオン99 [SLPS-02299]"

ダービースタリオン (PS版) [SLPS-00777]

2009年08月01日
ダービースタリオン SLPS-00777 ダービースタリオン SLPS-00777 ダービースタリオン SLPS-00777

Derby Stallion [SLPS-00777]
発売日:1997/07/17
発売元:アスキー
開発元:パリティビット
ジャンル:競走馬育成シミュレーション
メモリーカード:5ブロック (最大15ブロック使用)


【ゲームの概要】
競馬ゲームの火付け役ともなった、大ヒット競走馬育成シミュレーションのシリーズ6作目 (家庭用機版のみ)で、PS版の第一弾です。これまでのシリーズ作品と同様、最新データが基本となっていますが、前作までに消えてしまった種馬や肌馬が何頭か復活するなど、この時点での総集編的な内容となっています。出荷本数は100万本を超え、シリーズ最高の販売本数を記録しました。


【基本的な流れと目的】
プレーヤーはオーナーブリーダー (馬主兼生産者) となり、競争馬を生産・育成・調教して大レース制覇を目指します。牝馬は牧場に戻して繁殖牝馬とする事が出来、そうして代を重ねる事でより強い馬を生産します。
ゲーム的には一応全GI制覇が目的となりますが、それを目指す必要はありません。ゲーム内の重賞レースの完全制覇でも、海外の大レース制覇でも、無敗の三冠馬でも、ひたすらダービーを目指しても、他のユーザーが生産した馬と戦わせる 「ブリーダーズカップ」 で一番を目指そうとも、逆に最も弱い馬を生産しようとも、何代まで血統が続くかひたすら挑戦しようとも、500万下を抜け出せない馬に愛情を注ごうとも、自分で生産せずにセリで買った馬だけ走らせても、馬なんて持たずに馬券だけ買い続けようとも、それらは全てユーザーの自由です。


【シリーズ作品】
ダービースタリオン (SS版) [T-2113G]
ダービースタリオン99 [SLPS-02299]


【関連作品】
チョコボスタリオン [SLPS-02520]

続きを読む "ダービースタリオン (PS版) [SLPS-00777]"
« 前のページ | HOME |