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2024年11月21日
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伝説のオウガバトル (PS版) [SLPS-00481]

2009年10月10日
伝説のオウガバトル (PS版) SLPS-00481 伝説のオウガバトル (PS版) SLPS-00481 伝説のオウガバトル (PS版) SLPS-00481

Densetsu no Ogre Battle [SLPS-00481]
発売日:1996/09/27 (廉価版 1998/08/06)
発売元:アートディンク
ジャンル:シミュレーションRPG
メモリーカード:2ブロック (1枚当たり最大14ブロック)
備考:スーパーファミコン版が、Wiiバーチャルコンソールで配信済み


【ゲームの概要】
1993年にクエストからスーパーファミコンで発売された、ステージクリア方式のリアルタイム戦略シミュレーションRPGを移植。一部グラフィックやBGMを中心に変更・グレードアップしていますが、基本部分は完全移植と言っていい内容です。
スーファミ版は、ステージ攻略中は中断セーブ (再開するとセーブデータが消える) のみ可能でしたが、PS版では、途中状態を普通にセーブ可能となっています。


【シリーズ作品】
タクティクスオウガ (PS版) [SLPS-00767]
伝説のオウガバトル (SS版) [T-5305G]
タクティクスオウガ (SS版) [T-5306G]


【関連作品】
ファイナルファンタジータクティクス [SLPS-00770]

伝説のオウガバトル (PS版) SLPS-00481 伝説のオウガバトル (PS版) SLPS-00481 伝説のオウガバトル (PS版) SLPS-00481

【感想】
オリジナルのスーファミ版は相当やりましたが、これはコレクション目的で買ったのでほとんど遊んでおらず、10数年前に新品で購入して以来ずっと押入れで眠っておりました。
なので細かい違いは分かりませんが、途中セーブが可能になり、何度でも同じ場面からやり直しが出来るようになった分、難易度は下がっていると思われます。
CDの読み込み時間は、エミュレータで遊ぶ分にはあまり気になりませんでしたが、実機で遊んだ時は、それなりに長かったように記憶しています。

なお、PS版には以下のバグがあるそうです。

・クラスチェンジをしても、防御耐性値が変化しない。
・装備を付けて増加した耐性値が、装備を外しても戻らない。

ベスト版も所有しているのでオリジナル版とデータを比較してみましたが、中身は全く同じでバグ修正はされていないようです。


【備考】
最初 「pSX 1.13」 でプレイしましたが、ステージクリア時の花火で無限ループに陥り事実上プレイ不可。
「XEBRA」 では問題ありませんでしたが、画面の切り替わり時に若干もたつきを感じました。ですが、これは設定や環境で左右される部分かもしれません。
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