忍者ブログ

[PR]

2024年05月02日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスト (PS版) [SLPS-00024]

2009年08月25日
ミスト SLPS-00024 ミスト SLPS-00024 ミスト SLPS-00024

Myst [SLPS-00024]
発売日:1995/02/26 (廉価版 1997/03/28 再販版 1998/12/26 再廉価版 2000/08/03)
発売元:ソフトバンク (再販版はサイバーフロント、再廉価版はサンソフト)
開発元:アルファシステム
ジャンル:アドベンチャー
メモリーカード:2ブロック
対応周辺機器:マウス


【ゲームの概要】
世界的に大ヒットした海外産PCゲームを移植。美麗なグラフィックで描かれた、ミスト島を探検するアドベンチャーゲームです。カーソルを動かし画面内をクリックしていく事で様々な反応を見せます。後にWindowsで美麗なグラフィックはそのままにフルポリゴン化されたリメイク版が発売されました。


【感想】
PCエンジンやメガCD、発売中止となったスーパーファミコン用CDドライブ、そして次世代32bit機と、ゲーム機が進化しメディアもCDへと移り変わる最中、家庭用機への移植が待たれる大ヒットパソコンゲームとして、ゲーム雑誌で何度も紹介されていた事を憶えている方も多いでしょう。

そんな事もあって、オイラも発売から一ヵ月後くらいに買ってみたわけです。
確かにグラフィックは綺麗なんですが、あくまで静止画。パソコンで出た時はどうだったか知らないけど、プレステ/サターンでは、最初からポリゴンやムービーがグリグリ動くゲームが発売されていた事もあって、ちょっと拍子抜け。
画面内をクリックして反応を楽しむというシステムも、すでにPCエンジンやメガCDで似たようなゲーム (マンホール、スイッチ等) が発売されていた事もあり、特に目新しさはありませんでした。
全体的に見て、発売時ですでに一世代前のゲームという印象だったうえ、ストーリー性は皆無に近いため 「先が気になる」 という事も無く、いつかクリアしようと思いつつ今に至っちゃってます(笑)

ただ、最近は複雑怪奇なゲームが多いので、このシンプルさは逆に新鮮かもしれません。あまりゲーム慣れしてない女の子を釣るのには使えるかもね(笑)


【シリーズ作品】
ミスト(SS版) [T-1501G]
リヴン ザ シークェル トゥー ミスト (PS版) [SLPS-01180~4]
リヴン ザ シークェル トゥー ミスト (SS版) [T-35503G]
PR
 | HOME |